FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

2016ゲーム総評

今年はほとんどゲーム買ってない・・・だと・・・!
ネトゲ、ソシャゲ率が高くなりすぎて、
コンシューマやってる時間がほとんどなかったという印象。
主な原因は1つのゲームにあるわけだが・・・ご理解しすぎた!

・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 1/28発売
いわゆるマインクラフトのドラクエ版。
ブロックを壊して配置して建物作って街を発展させて行く!
ついでに武器も作って敵を倒して・・・クエストをこなして行く!

マイクラやった事がなかったんですが、コレはハマりましたねぇ。
世界観的にはドラクエ1で勇者が竜王の誘いに乗ってしまった後の世界、という設定で
闇に覆われてしまったアレフガルドを復活させる物語。
選ばれた少年は勇者とは無縁ですが、神の声に導かれて世界を救いに行きます。

インターフェースがアクションに変わっても、
ドラクエしてるな~~と感じれるのが不思議。
マイクラ好きにもドラクエ好きにも安心してお勧め出来る一品かと思います。


・逆転裁判6 6/9発売
ナルホドくんはついに国外の裁判にまで行ってしまったw
なかなか三十代半ばの主人公というのも珍しいもんですが、
逆転裁判シリーズはブレない面白さがありますな。

異国の巫女さんが被害者の散り際を映像で再現。
動画中のムジュンを暴いて話を進めていくのが今回の新機軸!
結構コレは苦手だったな~。

久々にマヨイちゃんに出番があった為、
ちょっと懐かしい感じも味わえて、ファンとしては良作でした。


・テイルズオブベルセリア 8/18発売
テイルズシリーズの最新作。
アニメで前作ゼスティリアとのコラボもあったりして、
割りとすんなり話に入り込めた印象。
Rボタンによる何でもキャンセル攻撃が強すぎて、
序盤のボスが総じてザコいんですが、それは・・・
ベリーハードとかで丁度良いのかもしれない。

しかし、まぁ、全員揃ってないくらいで頓挫中w
原因はソシャゲに時間取られすぎているから~!
主題歌はFlowがアツくてノリノリです!


・ポケットモンスター サン・ムーン 11/18発売
いつもとちょっと違う展開のポケモン最新作
ジムが全く登場せず、離島を巡る「島巡り」で島を渡り歩く冒険へ!
基本は抑えつつも、今回はいろいろ挑戦的な試みが多かった気がします。

まぁ、育成要素に関しては特に変わりのないよう気がするので・・・
今回も牧場前の長い道路を行ったり来たりでタマゴ孵化作業が始まりますw

前作ポケモンを移動できるのが1月以降のようなので、
図鑑埋めにGTSが活躍する感じですかね~。
QRコードを使って図鑑の姿だけでも埋められる点はGOOD!
モクローが癒やし。


・ドラゴンクエストXオンライン Ver3
引き続きドラクエXは継続中。
ではあるものの、ストーリーが配信された付近で遊ぶくらいに抑え気味。
やめやすく復帰しやすいゲームと銘打っているので、
付き合い方としては正しいのかもしれない。

Lvも最大が96まで来たので、そろそろ頭打ちになりそう。
これは転生フラグか?!w


む、コンシューマ買ったの以上とか少ねぇぇ!
以降はスマホゲーであります。


・ポケモンGO!
今年の流行語大賞にも入った言わずと知れた作品。
本家とは出てくるポケモンが一緒ってくらいで完全に別ゲーム。
進化方法もアメを集めて使うの1点に絞られている為、
進化条件が厳しいポケモンも容易に進化できたりするのは良いのかも。
まぁ、アメ集めるのに遠征しないと目当てのが出てこないわけですがw

もともと自転車で公園巡りはしていた方なので、
ポケモンを目的に遠い公園まで遠征できたのは趣味と相まって良かった点。
普段は人気がない寂しい公園でも、
人気ポケモンが出るとなったら人であふれかえるという盛況ぶり。

みんな同じ目的で来ている人ばかりなので、
一体感というか、一人一人はバラバラなんだけど仲間が沢山できたようで、
ちょっと味わったことのない良い体験でした! 夏場楽しかったな~。

悪いニュースが世間を騒がせているけど、あれは報道が悪いと思う!
東北の復興支援でラプラスを東北限定で出してみたりとか、
今まで行った事のなかった地へ足を運ぶキッカケになってたりもして
良い面もあるんだけど、そういう話題は小さくしか言わないんすよね。

歩きスマホも運転スマホも危ないんでダメではあるんだけど
もうポケモン関係ないじゃん!別ゲーでも一緒じゃん!な感じなので
ちょっと何だかな~とは思いました。

ちなみに図鑑は124匹で止まってます・・・
対戦バランス悪すぎるので、図鑑埋めゲーとしてが丁度良いかな~。


・ファイナルファンタジーレコードキーパー
FFRKも2週年を迎えてインフレが進んできましたw
オーバーフローも実装されてダメージ限界が99999に!
キャラもほぼ出揃ってきたので、
そろそろオリジナルの話が出ないのかな~
と言い出して、早1年w

複数人で戦うマルチ戦が開始されたので、これはなかなか楽しい!
PT募集した人がホストとなり1人2キャラを4人、
合計8キャラで戦うアクティブタイムバトル!
往年のFFやってた人にはマルチでこれやれるの楽しいすねぇ。

まぁ、こちらはボチボチやっていく感じですかね~。


・グランブルーファンタジー
今年2月から始めたソシャゲの王道!
3週年に向けて盛り上がってきておりますが~
ちょ~っとやり込みすぎたんじゃないかなぁと。

ソシャゲって移動時間にちょっとやるイメージなんだけど
スタミナを回復するハーフエリクサーが結構な量手に入る為、
ガンガンアイテム使ってスタミナ回復して周回!
かなりのプレイ時間を要するゲームだなぁと。

直近の年末にやったイベントでは
個人ランキング入賞とか目指したもんだから、
拘束時間が辛すぎた~~。
のめり込むのも楽しいけれど、あまり根を詰めてもダメな例ですな。
ご、ご理解はするけどね?w


総じて、ソシャゲな1年だった気がしますな。
ある意味では時代の流れに沿っているとも言えるがw
買い切りのコンシューマと違って再現なくお金掛けられる為
無課金を貫くとか、月額いくらまでとか、
ある程度のルールの元にやるのが健全かと思います。

来年は1つに集中せずにイロイロ遊んでみたいな~。
出来ればPS4とVRをゲットして遊びたい!

来年もまた楽しいゲーム達と出会えますように。

スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/302-ebff2ded

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。