FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

今回の結果はちょっと・・・

2ヶ月に1度の通院デー
病院が大改造されてて、新しい棟ができてました。
新しいのはイイんだけど、システムまで変わっちゃってチョット微妙~。

そして今回の結果は・・・
すんごく悪かった!(汗)

前回クレアチニンが3.9とかだった所、今回はなんと4.4!
0.5は進みすぎじゃないですかね・・・
確かに最近の食生活は、たまにぶっとんだ食べ方してしまってた気はするが。。。

しかし、尿酸値は横ばいな数値を示しており、
乱れた食生活をしていた場合は、尿酸値に如実に現れてくる為、
主治医的には食事ではないんじゃないか、との事。
「体調が弱ってるか、疲労が溜まってるか・・・」

いや、風邪気味でもないし、今の現場は超ホワイトなので疲労は大丈夫。

「もしくはストレスか・・・」

出た!ストレス!

このストレス社会でストレスない人間がいるわけがない!(持論)
リーマンたるもの、精神科でも行こうもんなら
漏れなく全員が軽鬱とか言われるに違いない!(白目)
まー、しかし、そんな悪くなるような事は覚えないなぁ。

その後の栄養指導相談でも、
気をつけてるから、絶対食事じゃないですよ、と言ってくれちゃったり。
むしろ原因が食事なんで気をつけろよ、てめーばかやろー何やってんだー
とか、叱られたかった!w

原因がハッキリしない悪化は一番こたえるなー。どうにもならん。
無理矢理に理由を考えてくれた栄養指導の先生は、
水分ちゃんと取ってますかー?少し不足してるかもしれませんねー。
という事で、ちょっと頼る部分が出来たのが救いかも。意識してみよう。

まぁ、ともかく悪くなったものは仕方なし。
対応として、新しいお薬増やしてもらっちゃいました!
その名もクレメジン! いわゆる炭です。
炭の間に空いてる穴ぼこに毒素を吸着させて外に出すお薬で、
腎臓の1割くらいの機能を肩代わりしてくれるそうな。これはすごい!
副作用としては便秘になる人もいる、というくらい。
お通じはいい方なので、これは多分大丈夫かな~。
デメリットという事もないけど、もう1つ気になるのがお値段!
一包2gで180円くらい、1日3回を2ヶ月分で・・・180 x 3 x 60 = 32400!
これの3割負担なので、9720円也!
つまり、この薬だけで一ヶ月負担が5000円くらい増える計算に!ぐむむ。
これから一生飲み続ける事を考えると、年間6万円は大きいです。
ジェネリックもあるらしいので、飲みなれたら考えてみようかなぁ。

もう1個めんどくさいのが飲み方!
食間に飲まないと、他の薬の薬効まで吸収して消しかねないので、
朝飯と昼飯の間の10時くらいに1回
昼飯と夕飯の間の16時くらいに1回
夕飯後、寝る前の22時くらいに1回で計3回!
ちゃんと飲めてる人のが少ないそうで、なかなか習慣つかなそう・・・
何しろ、仕事中の時間帯に飲むわけですしねー。
しかもサラサラの顆粒なので、オブラートも勧められました。

いろいろ飲みにくい薬ではあるけれど、
効果は大きそうなので、とりあえず飲んでいこうかと思います。

凹んでてもしょうがないので、
食事はおいしく楽しく食べつつも、今まで通り少~し気を使って頑張って行こう!


スポンサーサイト
category
病気
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/301-40260b26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。