FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ドラクエコラボ 竜王迷宮からの脱出!

ついにこの日がやってきた!
幕張メッセにて勇者達が集まるリアル脱出ゲームイベント
「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました~

お馴染み謎に関するネタバレ厳禁の為、雰囲気でお伝えします。

今回のルールは特殊ルール!
ドラクエらしく4人パーティーで、戦士・僧侶・魔法使い・遊び人をそれぞれ選び冒険するお話。
勇者という職業はありません。。。

そして、時間制限は基本的になくて23時まで開場されているので、
じっくり謎を解き明かしてOK!
しかも、謎に詰まった時はお助けヒントを貰えるコーナーがあったりして。
最終チェックポイントのみ、時間制限有りという変速ルールになっています。

しかしまぁ・・・超絶的に歩く!
さすがにドラクエぽく一列歩きというわけにはいかなかったけどw
会場内の冒険者の数が半端ない為、まっすぐ歩く事が非常に困難。
そのくせ、実際のドラクエよろしくあっち行けこっち行けと指定される為
会場内だけで2万歩くらいは歩いているんじゃなかろうか・・・

ただ、疲れはしたけどもドラクえらしさ、きっと勇者達はこういう冒険してるんだろうな、
という感覚を味わえる為、世界観にドップリ浸れました!
リアル脱出ゲームというより、リアルドラクエ!

あと、音楽の演出が良かったですね。
城に行けば城の曲、洞窟入れば洞窟の曲、街なら街の曲
フィールドはもちろんアレフガルドの曲!
場所によって曲が変わるので、すごく雰囲気が出てましたね~。

職業に関しては、ちゃんとそれぞれが主役になる話が用意されていて、
全員出番有りという感じで作られていて、これも良い演出。

謎関連は、序盤は楽勝、後半悩むという感じですかね。
ラスト問題もなかなかの難易度で、ダメだった場合はコンティニュー有り。
なんとかノーコンティニュー、しかも時間超絶ギリギリで解けました!
(スタッフが門しめかけてる所を強引に通過したw)

全体的に通してみて、よくぞここまで再現した!という出来栄えでしたねぇ。
謎とは無関係なクスっとするドラクエネタもあちこちに満載で、
看板裏とか、しかばねとか、空の宝箱とか・・・よく探すと楽しい感じ!
初脱出も体験し、大満足でした!

途中休憩した時に買ったスライム肉まん、時間毎に限定50体
後ろで蒸かしている次の肉まんは「スカウト中」だそうでw


当然、顔を割って食べますw ギャース


幕張メッセで大掛かりな仕掛けという事もあってか、3日間の公演のみで再演はなさそうでした。
次回はアリアハンから出発する感じで続編求む!

スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/293-fef71f94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。