FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ボルダリング体験! 登ってみた

ここ数年でよく話を聞くようになった気がするボルダリング!
壁の突起をひたすら登るスポーツですが、
意外と使うのはパワーではなくバランスとの事。ほほう。
という事で、体験してきました!
とかいいつつ、とりあえず昼飯・・・

釜飯なんて久々に食べたああ
上野駅の2階のレストラン街で食べたんですが、
この釜飯って注文したら 「30分いただきます」 とか言われました。
ハラ減ってるんだが、しかたない。
という事で、待っただけすんごいうまかったですw

さて、ボルダリング出来る場所は都内でも結構あるみたいなんですが
渋谷とか高田馬場とかだと学生や10代の人が多そうで、
ちと年齢制低めの人達にまぎれて、おっさんが頑張るのもなぁ、と・・・w
そう思って年齢層がそこそこ高めになりそうな上野、東上野のジムをチョイス。

上野から徒歩10分くらいの場所にあるんですが、まぁ住宅地。
東上野ってやたらと仏壇屋が多いのはなんでだろうかw
そんなこんなで見えてきました、ボルダリングジム・グラニー

ジムのサイトはコチラ
肝心のジムで写真撮り忘れた・・・

受付で会員登録を済ませ、着替えてレンタルシューズを履く。
しかし、このシューズがキッチキチ!
サイズあってんの?って程つまってる靴になってますが、
どうやら登るのに隙間のある靴だと危ないらしい。なるほど・・・

まずは初心者用のコースを登ってみようという事で、簡単なコースを案内される。
手は指定された場所にホールド(掴む)しないといけないが、
足はどこの場所を使ってもOKというスタイルだそうだ。
さすが初心者用コースだけあって、簡単に頂上へ着いた!
ここのジムはさほど高さはないそうだが、それでも頂上に登るとそこそこあるなぁ。
まぁ、飛び折れる高さではありますが・・・

しかし、ここからがヤバイ。
同じ色で同じ数字が貼られた突起を伝っていくわけですが、
難易度最低の紫1番のコースですら、足がずり落ちる!
手で掴む突起はそこそこ広いものの、足掛ける場所ってかなり狭いんすな。
それでも何とか足を移動させつつクリア。やっぱりコツを掴まないとむずいっすね。

徐々に難易度を上げて、最後は傾斜度90度を超えて115度の壁に。
黄色1番というコースをやってみたら、角度が変わるだけですんごいキツイ!
それでも何とかクリアするも、腕がパンパンになってしまった。
思ったよりも連続で出来ないスポーツっすなぁ。

その事をお店の人に聞いてみたところ、
むしろ、いかに手を抜いて登るか? みたいなところがあります、との事
変に力んじゃうと続かないらしいい。なるほどねぇ~。

通い詰めている近所の人は、ほぼマスターしているらしくて、
いろんな人にアドバイスしていましたw
ハマったらあんな感じになるんだろうなぁ。
会社帰りにストレス解消で通うリーマンとかいるらしいので、
気軽に通える場所にあるなら通うのも有りかな、と思いました。

オマケ
前回作った陶器が焼き上がった!


おぉ、なかなか味わい深いじゃないか!
これで丼メシを食べるのうまそうだなぁ~。
焼きや塗りを先生がやっているおかげで見栄えがいいですねw
落とさない限りは割れないようなので、大事に使っていこうと思います。

スポンサーサイト
category
雑記
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/280-47f16641

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。