FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

2014年を振り返って

毎年恒例の振り返り記事をいってみよう。
ドラクエ・・・? うん、ドラクエ。w
○病気
クレアチニンの数値的にもかなり悪くなってきてしまい、
たんぱく質50g制限からはじめ、
現在はたんぱく質35g制限&塩分6g制限が課せられている状態。
それでも自炊して頑張っている成果が出ているのか、
透析にはならずに低空飛行を続けているという。

このまま悪くなったらあと○ヶ月で透析ですよ、というペースで悪くなった時期もあって
その時期は本当にビクビクしながら日々を生活していた気がする。
重く考えすぎると精神的に自分を追い込んでしまうという例かなぁ。
だからといって完全に忘れ去るのも危険。
ついつい外食などで 「今日はいいか!」 と毎日言っちゃうと確実にヤバイ。
このあたりのバランスは15年目に突入しようかというところでも慣れないもので…

自分に一言。
「透析は本当に辛いから、ならないように頑張ろう!」

○料理
病気に関連して今年一番頑張った部分かもしれない、料理。
たんぱく質を抑え、塩分を抑え、カロリーは確保する!
これだけの条件を満たそうとすると、食べれないメニューや向かない食材ばかりになる。
そこを飽きないように工夫で乗り切る為、レパートリーを広げる日々。
おかげ様でいろいろできちゃいましたぜ!
(画像がタテヨコだが・・・)


ポテトコロッケ、ひき肉は入れずにマヨネーズたっぷりで
マッシュポテト状にしたものに衣を付けて揚げた感じ。
トマトソースは別で作って下に引く事でサクサク感を失わない!


ボンゴレビアンコ。ロッソも作ったし、パスタは本当いろいろ作ったなー


こちらはジェノベーゼ。
塩は一切使わず、元々塩分のあるベーコンや粉チーズだけで味は充分。
フードプロセッサーを購入したので生のバジルをミキサーして作った一品。
具はキノコ満載で、なかなかのお味に。


キュウリが余ったので作ってみたサンドイッチ。
パンは元々塩が入っているので、具材には塩を含まないものを。
マスタードとマヨネーズが良い感じ。


今年はオーブンを新しくした事もあって、クッキーも作成。
スペードはココア、ハートはイチゴジャム、クラブは抹茶、ダイヤはバナナ。
バナナはフープロでミキサーしたものを混ぜ、イチゴは本物を上に乗せてみた。
バナナは糖度が高いので、意外と一番おいしかったかも。
4種類も焼くと2時間も掛かったが…

他にもオーブンでアヒージョを作ってみたりしたし、
新メニュー開拓は今後も続けていきたいと思う。
腎臓病患者向けメニューでクックパッドデビューしちゃうか?w

○仕事
病気が悪くなってきてしまった事もあって、
なるべく残業が少ない仕事があれば…と、会社に相談したところ
ほぼ定時で帰れる現場に就く事ができました。感謝!
このおかげで定時で帰って(しかも近い!)家で夕飯を作るという事ができてます。
仕事で遅くなると、どうしても夕飯も外食になってしまう事が多い為、この点は大きい。
外食は塩分がやたらと高い、濃い味付けが多いので選べなくなるんすよね…

作業内容的には、定時で帰れる事もあって作業が少ない感じに。(意図的だけども)
仕事を面白くする=忙しくなる、というイメージを個人的には持っているので
病気対策を一番に考えたら、仕事内容に贅沢は言えません。
そういう意味ではどう仕事していけばいいのかは、ずっと抱えている悩みかもしれない。
とある作業が発生したとして、同業者が頑張ってる姿を横目に見たりして
それでも病気があるからと言い聞かせて定時で帰る。
どこか後ろ髪を惹かれる思いを噛み殺しながら帰る。
そんな日々にちょっとだけ辛さを覚えるのは贅沢なのだろう。

○リアル脱出ゲーム
なんかハマってしまって、結構参加した感のあるリアル脱出ゲーム。
結局3回程行って1回も脱出成功していないワケだが…
今後もリベンジを続けていこうと思う!

リアル脱出ゲームは こちら

○ドラクエX
既にライフワークと化しているドラクエX
チーム移籍も行って、わいわいと毎日を過ごしている感じに。
あまりに廃思考な人だと、やることがすぐなくなるくらいにユルイので
そのへんが逆に居心地の良いちょうよい感じのMMOだなーと思う。
まぁ、リアル生活に支障が出ない程度に付き合っていこう。


ドラクエはさておくと、ほぼ料理関連に意識が向いていた1年な気がする。
悪い事ではなく、むしろ極める方向に進んでいるのでw
来年は本格的に腎臓病向け料理を頑張って行こうかと思った!
スポンサーサイト
category
雑記
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/266-a9feb00a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。