FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

2014年ゲーム総評

今年1年もあっという間に過ぎ去って行きました・・・
そんなわけで、毎年恒例今年遊んだゲームを振り返ってみます。
○ドラゴンクエストモンスターズ イルとルカの不思議なふしぎな鍵(3DS) 2/6発売
ゲームボーイの焼き直し版という程シンプルな復刻版という事でもなく、
シリーズ最新作として出すだけあって、ボリューム満天。
4枠使うG級モンスターが4回行動とか強すぎる気も・・・
配合が進みすぎて1体作るのにも時間かかるのに、
それを4体集めないと出来ないヤツとかは厳しすぎました。
対戦は相変わらずアツイ感じで、どれか1強とも言えない良いバランスかと。

○ぷよぷよテトリス(3DS) 2/6発売
ついに異色のコラボが登場!
ぷよとテトリミノが同じフィールドに落ちてくる様は異様だが楽しい。
ぷよマスターはぷよのが強いのかもしれないけど、
どっちも普通の人はテトリスのが強いかもしれない。
テトリス勢はテトリミノの形を名前にしたキャラが登場していて、
どいつも個性的。なかなかのキャラゲーになってます。
ぷよとテトリスごちゃまぜはお祭り感があって良いですね。
パズル好きならお勧めの逸品。

○第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編(Vita) 4/10発売
Zシリーズ完結編前編。
相変わらずバリバリ動く戦闘シーンがウリでしょうか。
お気に入りの原作が出ているなら買い、というくらいかなぁ。
完全にシリーズファン向け作品を突っ走っているかと思われます。
第2次までに話を消化しきって尚出てる組はちと面白いですね。
公式のafter作品みたいな感じがするので、そのへんはお勧め。

○マリオカート8(WiiU) 5/29発売
これは記事を書いてました・・・「勝てない!」
シリーズ8作目ともなると強豪ばっかりになってしまっていて、
ワンミスをリカバリーできない事が多いです(汗)
次回作は見送りかなぁ・・・

○ウルトラストリートファイター4(PS3) 8/7発売
使用キャラはローズ。
小Kから中Pへの目押しが成功しないのも気にしない!w
PP1500くらいのザコですが、見かけたらよろしくです。(UmaoSsz)
アーケード版の移植作で、キャラが5体増えてかなりのキャラ数に!
さすがスト1、スト2、ストZERO、スト3、スト4から厳選キャラ登場してるだけはありますな。
そして、スト5が発売決定らしい!
うーん、もうそろそろついてけないかなぁ・・・

○大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS(3DS) 9/13発売
こちらもある意味の格ゲー。N64から数えて既に4作目。
プレイヤーも成熟してきていて、対戦で勝てない(略)
前回あった時空の覇者的なストーリー物はなくなってしまった。
不評だったらしいけど、個人的には好きだったんだけどねぇ。
隠しキャラには懐かしすぎるあんなキャラが!

○ファイナルファンタジー レコードキーパー(スマホ) 9/25配信
全てがドット絵で表現されている!これに惹かれました。
3D表現になったFF7以降のキャラも全てドット絵に!
そして戦闘はFF4以降おなじみのアクティムタイムバトル!
往年のFFを好きだった世代にはたまりませんな~。
各FFシリーズの物語を絵画という形で保存している設定で、
FFのストーリーを追う感じで戦闘が進んでいくという、
話を思い出しながら見るのが懐かしくもあり、斬新な企画ですな。
思い入れのあるシリーズがある人には是非お勧め!
無課金でも充分進めて行けます。

○ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(PC)
そして、プレー時間が余裕で3000を超えてるマイフェイバリットゲーム、ドラクエX!
幾多のオンゲをやってきましたが、一番居心地がいいかも。
今までのオンゲはレベル1個上げるのに数日~数十日とかひどかったが、
最近の傾向としてはレベルカンストは早めに終わり、
アイテムでの強化がエンドコンテンツになる傾向にあるようで。
ドラクエXもその方向なのかな? 時間ない人でもカンストできる方向に動いてますね。
ライト勢に温かい感じがして、その辺がお気に入りな理由の1つかも。
逆に言うとガチ勢はすぐやることがなくなるのも特徴の1つw
FFとの住み分けはその辺で出来ているかもですね。

ざっと見ると、今年もドラクエXで一色でした。
10年続かせると豪語しているゲームなので、しばらく熱は冷めないでしょう。
来年も楽しいゲームに出会えますように!

スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/265-a5eb629e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。