FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ホーステイル、馬に乗る

今年は午年!
馬に関するチャレンジを何か・・・
という事で初めての馬乗りを体験してきました!
お邪魔した乗馬クラブは錦糸町から1時間程で着く、千葉ライディングパーク。
駅に着いたら送迎のワゴンに乗り込み、いざ馬の待つ地へ。

到着するとすぐに走って近寄ってくるワンコが!
看板犬になっているラブラドールのウメちゃんだ。(写真撮れば良かった・・・)
しっぽの振りがすごくてペッチンペッチン痛いんですが・・・w

契約書にサインし、料金の支払いを済ませたら準備に取り掛かる。
今回は1日2回騎乗コースを申し込み。
用具はレンタルできると聞いていたので完全手ぶら。
そのレンタル用品を装備していくのだが、見た事にない用具がこちら。


ズボンの上から巻きつけるようにして、
ブーツの代わりになるという「チャップス」だそうで。
こういう革製品を身に付けるとプチカウボーイ気分っすね。
あとはヘルメットをかぶったら万全の体制!

ただ、前の組のお客さん待ちという事で、しばらく待機。
その間にクラブの人に、馬に関するあれこれを矢のような質問攻め!w

馬って人参のイメージですが、やっぱり人参大好き?
⇒ 馬は甘いものが好きなので糖分が多い人参は大好き!
  糖分好きなので角砂糖とかも食べますよ

そ、そうなのかw
食べ過ぎると太るのであんまりあげないらしいけども

馬の寿命はどれくらい?
⇒ 20年ちょっとくらいとのこと、犬猫よりは長いですが
  競走馬とか激しい運動してる馬の寿命は短いらしい

馬って公道走れるんですか?
⇒ 軽車両扱いなので公道走れますよ

な、なんと!
通勤用に1頭どうですか?なんてジョークも飛び出したりw

ただ待ってても暇なので、馬を触らせてもらう事に。
おぉ、肌触りいい!
たてがみ部分は人間の髪の毛のような質感。
ただ、触ろうとして嫌がる場合は耳を伏せるので、
そうしたら無理に触らないで、との事でした。

しかし・・・前の組の馬があまり動いてくれていないようで場所があかず。
急遽障害用馬場の方で実習する事に。

さて、まずは乗るところから。
思ったよりも足を掛ける鐙(あぶみ)の高さが高い!(自分の腰くらい)
ので、踏み台を使って乗ることに。
馬の左側から左足をかけ、自転車を乗るようにがばっとまたいで乗る!
ふむ、チャリ乗りとしては特に難しい事もなく。
身軽ですね~、と褒められたりw

たずなを握って実習開始。
足で馬のおなかを軽くポンっと蹴ってあげると前進、及び加速。
左右のたずなを同時に手前に引くと停止。
方向転換は向いて欲しい方向のたずなを「開く(ゆるめる)」との事。
ほほー、向きかえる場合はそっちを引っ張るのかと思ったら違っていた。

あとは姿勢を正して背筋を伸ばし、リラックスする事!
緊張していると馬に緊張が伝わって思ったように動いてくれないらしい。
その点は全く心配いらず。
高いとこ好きで、乗っててすごく楽しい時間だったので、
インストラクターの人から、「常に笑顔でいいですよ!」とお褒めの言葉がw
初だと緊張して強張る人が多いらしいので、その点は良かったようです。

さて、歩く速度の常足(なみあし)から
今度は少し早い速足(はやあし)にチャレンジ!
馬のおなかを軽く叩いてスピードをあげていくのだが・・・これがムズイ
今までと違い上下の揺れが激しく、
何も踏ん張らないと尻をバンバン叩きつける格好になってしまう。
それを防ぐ為に内腿ではさみこむように固定しつつ、
馬が止まらないように足はおなかを蹴り続ける!
なんかいろいろ必死になるぞ、これは・・・!
楽しいんだけど余裕がない感じになるので、慣れが必要っすなぁ。

といったところでお時間。
馬にありがとうの合図を送るという事で、首筋のあたりを叩いてお礼を言う。
馬にとってはこれが褒められるという事らしい。
(愛撫という呼称らしいが、性的な意味はないのであしからずw)

最後は引き馬をして終了。
お疲れ、相棒!


いい体験をさせて貰いました。
乗りこなせるくらいになったらカッコいいだろうな~とは思いつつも、
ちと通い続けるには金銭面的にも厳しそうかなと思ってみたり・・・
生涯続けられる趣味という事で、ハマったら楽しそうなスポーツだと思いました。
(乗ってるだけの割りには結構疲れる!)

馬の癒し効果もあるので、疲れた日常をふっとばしたい人にはお勧めかもですね。


千葉ライディングパーク
http://www.chiba-rp.com/index.html


スポンサーサイト
category
雑記
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/256-208c4ad0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。