FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

ドラクエX アストルティア1周年!

2012年8月2日に始まったドラゴンクエストXが、めでたく1周年を迎えました~!
ぱちぱちぱち~ おめっと~ございます~。

という事でドラクエXの1年を振り返ってみようかと。

ゲーム開始したのは、ちょうど1年前の今日。
公開2日目に初めて1時間程で即オフラインをクリア、
アストルティアに降り立ったわけですが・・・
開始直後という事で、種族ごとに違うスタートポイントの村には
当然のごとく同じ種族の人だらけ!

最初の村はバザーなんぞもなかったので、武器防具も店売りのを購入。
敵とのエンカウントでは敵のシンボルがずらっと並んで
○○があらわれた! と表示。
オンラインなのに普通にドラクエしとる!ってとこに感動したなぁ。

よくわかってないながら、オンゲー自体には慣れっこなので
適当にパーティーに誘ってみると、ベータ経験者をゲット!
オーガの村、ランガーオ近くはベータ公開されていた場所でもあるため
ベータ経験者から情報を聞けてラッキーな感じでした。
フレンドにもなってもらったけど、今はもうログインしてない感じだなぁ。

しばらくソロも含めてレベル上げて、2つ目の街グレンへと到着。
ここの街からは電車で各大陸へ行ける事もあって、すんごい人、人、人!
ここで偶然パーティーを組んだ人と意気投合、
ゲームを進めるスピードも合っていた為、毎日固定パーティー組んで
ストーリー攻略を進めていったっけかなぁ。
この人達とはチームを組んで、今も面白おかしくやっとりますが。

キーエンブレム取得しているあたりがゲームとしては一番面白い時期でしたかね。
見知らぬ土地、ギリギリ倒せるバランスのボス、進んでいくストーリー。
オンゲーでありながらドラクエしてる感じがしたのは良かった・・・

その後、人間に戻るという衝撃的事実が発覚し、
人間になって進めるシナリオ、過去編は一番好きなシナリオですねぇ。
お使いイベントばっかりではあるのだけど、ストーリーが王道でドラクエ!って感じなので
ドラクエを一番感じれたのは過去編じゃないのかな、と、個人的には思います。

そしてついに最終決戦!
当時のレベルキャップだと本当にギリギリ倒せるようなバランスだったような。
物理攻撃はほとんど通らず、タイガーが流行る前から爪武道家だった自分としては
最終決戦も当然武道家!
しかし当時は物理攻撃に対する敵の防御が高すぎて、ダメージは雀の涙・・・
それでもチマチマ削ってなんとか倒した時の感動は忘れられません。

ここまでで9月中旬くらい。
そう、物語的な展開は1ヶ月半くらいで終了しているわけで。
そこから神話編と呼ばれる続編が出るまで長い事・・・

ラスダン玉座で王様と側近ごっこ。


職業ごとにストーリー展開があったり、
チョイチョイ追加される外伝クエストの話とかもいいのだけども、
どうにもお茶濁し的なイメージが強くて・・・

となると、オンゲー全開で強さを求める方向になっていったり。
選択していた武道家はタイガークローという強力スキルのおかげで一躍強力職業へ!
物理攻撃の見直しも行われ、前衛を楽しく遊べる環境が整ったので
レベル上げやら、レアアイテム集めをひたすらやっていくスタイルに。

ドラクエ感はかなり薄れた気がしなくもないけども、
普通にオンゲーを楽しんでいる感覚になっていったのかなぁ。

バージョン1.4まで来ると、8人同時で倒すボスが追加!
FF11で言うところのアライアンスっすね。やっとこ実装。
これは楽しかったのだけど、対応ボスが1種類しかまだいないという事と
リプレイ報酬がショボイので、何回も行く気にならないのがネック。
もうちょっと盛り上げてもいいだろうになぁ。

実際、運営も自ら「コンテンツ不足」という風に認めていて、
もうちっと開発進んでからリリースすれば良かったんじゃないかと思う。
絶対、工数足りてないっしょw

今回の海イベントはなかなか楽しかったですな。
そもそも、水上を船やイカダなどの乗り物で移動する事はあっても、
「泳ぐ」ってのは今までのドラクエになかった要素じゃないのかな?

豪快にバタフライするオーガさん


潜水するオーガさん


サンセットでカメラに反射する夕日を見つつバタフライ(足ヒレ付き)


こういった新要素の追加ってのは、やっぱ新鮮味があって楽しいですな。
魔法の迷宮をいじくったり、バランス調整も勿論歓迎するとこではあるものの、
新しい要素の追加はどんどんしていって欲しいところです!

さて、ここまでの累計プレー時間は・・・
うーん、結構ヤバイなw とりあえず1000以上はいってました。準廃!
でも常に金欠・・・(多分、ほとんどのプレイヤーがそうだろうけどもw)

じっくり、まったり、遊んでいければ、ですかね。
FF14は購入予定してないけど・・・ どうするかなぁ。


ちなみに一番古い写真で取ってあったのは2012/8/5のこの写真。

スライムベスの寝顔がかわいかったので取った1枚でしたw




スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/244-388dfd6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。