FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

スーパーロボット大戦 Operation Extend

ドラクエばっかりやってて他のゲームしばらくやってませんでしたが・・・
7月末にちといろいろ始めてみたり。
という事で、PSPソフトのスパロボ最新作をダウンロード購入してみたり~。
全8章構成だけど、1章づつ順番に公開されていくという、
なかなか斬新な販売方法をしている今作。
ドリキャスのエルドラドゲートを思い出すな・・・ 古いしマイナーか・・・

システム的にはWii版のNEOを踏襲し、進化させた形になっている。
フィールドマップからマス目を取り除き、移動力のある範囲内で自由に動けたり
戦艦から出撃、帰還を自由に繰り返してのヒット&アウェイ、
徐々に溜まっていくSP、使ってもなくならない消費パーツなどなど、
NEOをプレーした事のない人にとっては斬新な部分だろうか。

NEOにもなかったシステムで特に注目するシステムは「グループ出撃」かなぁ。
今回はファーストガンダム参戦という事もあって、
さすがにRX-78ガンダムは近代のダブルオーやウイングと比べると火力不足。
そんな小粒ユニットはグループ機能を持っていたりして、
ガンダムならガンタンクやガンキャノンとグループを組むことで戦力アップできたりする!

グループは1ユニットとして扱われ、
精神コマンドはグループ内共通になるので、
まるで数人で搭乗している合体ロボのような感覚で扱える!
しかもグループ内で援護防御したり、グループ全員で攻撃する連携攻撃などあったりで
弱小ユニットでも意外と侮れなかったりする。
これならラストステージまで使える!・・・・のかもしれないw

そして何より参戦作品の多さが魅了っすねぇ。
新規参戦は少ないながら存在しているし、
過去作品ではF、α、Z、NEOからそれぞれ参戦作品を
ピックアップでもしたかのような大盤振る舞い!
(設定的には第3次Zでも通用しそうだったが・・・)
プレーしていて新規ユニットがガンガン参加してくるのは楽しいすねぇ。

パーツ合成はまぁ・・・オマケかなぁ。
かなり面倒さを感じるので、ここだけは今まで通りパーツドロップで良かったような。

とりあえずこんなとこでしょうか。
本日から2章配信となったスパロボOE、
シリーズ集大成感も漂っているので、シリーズ未体験の人にもお勧めかもしれません~。


スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/243-140fae27

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。