FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

パズル&ドラゴンズ

今さらパズドラを始めてみた・・・
ふむ、良くも悪くもソーシャルすねぇ。
まずパズル部分について。
分類するなら所謂「落ちゲー」に分類されるのだろうか。

ZOO KEEPER とか、パネルでポンみたいな感じで
掴んだピースを動かすとこまでは既存パズルゲーでも結構あったけども
パズドラは掴んだピースを時間内ならいくらでも動かせるのが特徴かなぁ。

その為、掴んだピースを揃えるというよりは
掴んだピースを使って他のピースを動かしまくって揃えるイメージ。
うん、ちょっぴり斬新かもしれない。
というとことで、パズル部分はお手軽さも含めてなかなかすねぇ。

しかし、まぁ、敵を倒す部分となるとソーシャルが顔を出すわけで。

時間でスタミナ回復、
スタミナ使ってダンジョンを敵倒しながら進む
敵を倒すとモンスターゲット
ゲットしたモンスターを成長させたいモンスターの餌にする
成長限界までいったモンスターは進化させる事も可能
強そうなレアは基本的にガチャかイベント
ガチャ、スタミナ回復、コンティニュー、保持枠拡張などは魔法石を使用

という所で、このへんはソーシャルの王道っすかねぇ。
課金は色々使える魔法石を買う場合のみ。
魔法石は各ダンジョン初クリアやイベントでも配布されていくので、
無課金でもそこそこレアガチャに挑めたりするのは好印象。

まぁ、なんだかんだいってレアが出たら嬉しいし
地道にモンスターを育成して強くなっていく感じは、
RPGやシミュレーション好きな人には溜まらない部分ですね。

コミニュケーション機能はやや薄い感じ。
フレンド登録した人をダンジョンに1人連れて行ける感じなので
強いフレンドは多い方が有利ではあるのだけど
会話とかしなくても成立するので楽な感じ。
(メール機能はあるので、メール連絡は可能な模様)

攻略などは数多くのサイトでされているので割愛。
というか書ける程はやってない。。。

使っているのはヴァンパイアロードを軸とした闇パーティ。
攻略サイト見たら無課金にお勧めとの事でやってみてる感じすな。
まだまだ弱いけども、暇な時にダラダラやって進められるのは
ソーシャルゲーのいいところ!
ダラダラやっていこうかと思いますー。

何か1つくらいソーシャルやってみようかという人にはお勧めすかねぇ。

スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/239-0aac5c53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。