FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

【JQR】とりあえず2人パーティーにしてみた!

あまりいじった事がない言語は新鮮すねー。
rubyの基本的なメソッドすら知らずにだいたいで組んだら見事に動かない!
というわけで勉強しつつ2人パーティーにしてみた~。
まずパーティメンバを複数にするのでループ処理が必要、
という事でfor文を調べる。
ふむふむ、for in タイプの記載方法っすな。

for i in 1..10
 puts i
end

とかでループはできるのか、なるほど。
そいじゃぁ名前+キャラ番号とかで振っていけば問題なさそうかな~と思いきや!
まぁ割と普通だが、文字列+数値を勝手に文字列に変換はしてくれない模様。
スクリプト言語はそのへんお手軽にできそうだと思ったんだけどねぇ。
変数の型宣言とか不要だし、そこだけこだわるのか・・・

"member_" + i

とかだとエラーなので、文字列変換をして連結する。

"member_" + i.to_s

てな感じにするとグー。なるほど・・・
まぁ、そのあたりの初歩的な事と格闘した結果
とりあえず2人パーティーで動くようになったかな~。

とりあえずの2人パーティー

とはいってもスキル部分は未完だったり、
ステージクリア側から遷移してきた場合はどうなのかとか、
いろいろ課題は盛りだくさんすなぁ。

変わらず地道に進んでいこう。

スポンサーサイト
category
JQR
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/224-026f5921

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。