FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

【JQR】設計がイケてなくない?

何か詰まってる感がバリバリするJQRですが・・・
今更ながら設計ちゃんとしてねぇぇって気がしてきた!
当初考えていた構想から結構ずれてきちゃってるような~。

何というか自分用悩みメモ的な!
キャラデータをjsonp読み込み形式にして、うまくいって歓喜!
という時代はとっくに過ぎて、
ruby実装してみたら実際はpost送信でデータ直受け取りしていたり。

json形式の外部ファイル読み込みは有りだと今でも思ってはいるものの、
rubyがjsonファイルを書き出してしまうと、
ゲームをプレーする度にファイルが際限なく増えてしまう。
まぁ、そこまでユーザ数多くないサイトなので問題視する程でもないが・・・
余計な管理はなるべくしたくないのが本音。
OI(SOS)で色々と学ばせて貰いましたからねぇ。

とはいえ、敵データは外部jsonファイル読み込みのまま残っていたりするので
ステージ分岐処理なんかでステージを作ったら、その分のjsonファイルは必要となり
動的にファイルは増やさないとしても、それなりに用意しておく必要はある。
あまり美しくはないけど、このへんは想定内かなぁ。

やっぱり問題はキャラデータだ!
とりあえずお試し版として作っているキャラ作成⇒ステージ1の流れは
後から増えるNPC枠をあまり考慮していない作りになっている為、
2人目以降のメンバをどうやって増やすか悩み中。
ruby側に直接メンバ情報をhtmlとして記載しておく手もあるのだが、
うーん・・・動的htmlにすれば、そこはどうにかなるのか。

となると、rubyが受け取ったpost情報を基にhtmlを吐き出せばいいのか。
postでjson形式を渡す方法がいまいちピンと来ていないけど・・・
流れは以下のような予定なので、

start.html(初期画面)
 ↓(post)
batmain.cgi(バトル画面)←シテージ1jsonp読込
 ↓(post)
result.cgi(結果画面)or gameover.cgi(ゲームオーバー画面)
 ↓(post)
restart.cgi(次戦闘準備画面)必要?
 ↓(post)
batmain.cgi(バトル画面)←ステージ2jsonp読込
 :
 :
ending.cgi(ゲームクリア)


batmain.cgiで、startかrestartから受け取ったpost情報を基に
戦闘画面htmlを作成しつつ、jqueryで戦闘処理を行う、と。

んー・・・・
何だか書き出してみるとイケそうな気がしなくもない。

あとは詳細に落として作業しやすくする感じだろうか。
どうもボンヤリとしか見えてない感じでもあるので、
作業を細分化してマイルストーン置いていかないとかなぁ。
とかいう単語使っていくと仕事みたいで嫌悪してしまうけどw

困難な作業は分割すべきだよね~。
って事で、次に手をつけるとしたら複数キャラデータの扱いかなぁ。
start.htmlから2キャラ分のデータを送る場合を考えてみるのが良さそう。

って事でメモ書き以上!
明日から本気出す!(言ってはいけないセリフだw)

スポンサーサイト
category
JQR
Relation Entry

Comment

Trackback

http://shootingstarz.blog110.fc2.com/tb.php/223-2deb51f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。