FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

Winプリンタ制御関連備忘録2

(前回の続き)
 
続いて、問題なのは用紙サイズと用紙方向の変更! これには泣いた・・・
既存ロジックでもサイズと方向を変更している箇所があり、vbなのでPrinterオブジェクトを使用して
Printer.Papersize、Printer.Orientation で変更を行っている。
駄菓子菓子! 印刷を行っている部分がちょっと普通じゃなく、
Spreadというソフトに印刷命令を投げていたり、
作成したxml文書をhtml形式としてIEに印刷させたりしているのだ!
コイツらが問題児。
 
スポンサーサイト
category
仕事

Winプリンタ制御関連備忘録1

「これ軽そうだから新人クンにやらせようか~」
そんな一言が飛び出るくらい楽勝な案件・・・・なハズだったのに。
丁度手が空いたので僕がサクっと終わらせる話になってフタを空けてみると
まっっっっっっったく話が違~~~う!
そんなWindowsのプリンタ制御話を折角だから忘れないようにまとめておくとする。
(いや、実は普通のコトなのかもしんないけど・・・いろいろ、知らんもんは知らん!)
 
話はシンプル。アプリケーションからの印刷物を出力プリンタ指定し、
用紙サイズはA4、印刷方向は設定ファイル依存でタテかヨコで出すというもの。
しかし既存アプリの仕様とか作りがイロイロ曲者だったわけで。
 
category
仕事

マラソン早くも断念・・・

2ヶ月に1度の定期健診に行ってきた。
とはいうものの、医療の問題で良い医者には遠い地方から出てきてでも
見てもらいたいという患者が押し寄せてきて、待ち時間は増える一方。
ということで、最近は11週に1回とか(ほぼ3ヶ月に1回)になってきている。
何かイロイロ医療問題は多いようだが・・・それはさておき。

腎臓病の経過はいつも通り横ばいで問題なし。
「苦節8年だねー」と主治医に言われたが、そんなに経つんだなぁ~
他の患者はどんどん悪くなっていくのに対し、
僕の結果はずっと変わらないので・・・主治医の息抜きになっているっぽい。
「いい腎臓だねー」と腎臓を誉められたり。腎臓誉められるなんてそうそうないよなぁ(笑

category
病気

グラディウス リバース

Wiiウェア購入第二段でまたもシューティング。
横シューの王道グラディウスってことで1のリメイクかと思いきや!
懐かしい感じはするものの完全新作っぽい(SFCのグラIIIな雰囲気はある)

ミサイルとレーザー2段階、オプション4つ付くのでカプセルの無駄は少ないかな~。
パワーアップの種類は3種類から選択で、
Aの万能型が過去のスタンダード、B広範囲型はリップル、フォースフィールド等
Cの攻撃力重視型はツインレーザー、スプレッドボム!
過去シリーズで実績が有る強力なスプレッドを持つCに即決定。
category
ゲーム

iPodを買ってみた

今使っているMP3プレイヤーでも別にいいのだけれど・・・
どうせならiPod買って見るか! ということでiPodナノを買ってみた。
(1週間後に最新モデルが出るなんて知らなかったYO!)

とりあえずiTunesをダウンロード、インストールしてPCの曲をリストアップ。
ストアで曲を落としまくるぞー! とか思って曲をいろいろ探してみるが~
ラインナップ微妙じゃね? てな印象が。
category
雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。