FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

いきなり忙しくなってしまったが・・・

余裕を持てるようにと今年の目標を立てた途端に目の回る忙しさになりました・・・(@@;
今月は辛かったぁぁぁ~
ということで、仕事面でのみ密度の濃かった3月をまとめてみる。
スポンサーサイト
category
仕事

何かとりあえず愚痴

あ~、1ヶ月以上放置したから広告が!
書くことないけどグチっちゃえ!
category
仕事

Winプリンタ制御関連備忘録2

(前回の続き)
 
続いて、問題なのは用紙サイズと用紙方向の変更! これには泣いた・・・
既存ロジックでもサイズと方向を変更している箇所があり、vbなのでPrinterオブジェクトを使用して
Printer.Papersize、Printer.Orientation で変更を行っている。
駄菓子菓子! 印刷を行っている部分がちょっと普通じゃなく、
Spreadというソフトに印刷命令を投げていたり、
作成したxml文書をhtml形式としてIEに印刷させたりしているのだ!
コイツらが問題児。
 
category
仕事

Winプリンタ制御関連備忘録1

「これ軽そうだから新人クンにやらせようか~」
そんな一言が飛び出るくらい楽勝な案件・・・・なハズだったのに。
丁度手が空いたので僕がサクっと終わらせる話になってフタを空けてみると
まっっっっっっったく話が違~~~う!
そんなWindowsのプリンタ制御話を折角だから忘れないようにまとめておくとする。
(いや、実は普通のコトなのかもしんないけど・・・いろいろ、知らんもんは知らん!)
 
話はシンプル。アプリケーションからの印刷物を出力プリンタ指定し、
用紙サイズはA4、印刷方向は設定ファイル依存でタテかヨコで出すというもの。
しかし既存アプリの仕様とか作りがイロイロ曲者だったわけで。
 
category
仕事

Delphiを偲ぶ

現在やっているWindowsVista対応、
もうプログラムも作り終わってテストとかやってるというのに
未だに環境構築が完全じゃなかったり・・・ゲイツさんヒドイYO!
というかVisualBasicバリバリに使ってシステム作ってる時点で
抗えぬ運命なのか・・・・Delphi黄金時代カムバック!

category
仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。